
歩き方と身体の歪み
歩き方の癖で、身体の筋肉のつき方や身体のバランスが変わります。先日大切な方と神奈川県にある大山に行って参りました。登山20年のベテランの方とご一緒しましたここ数年腰痛が治らない、、、とのことで後ろから歩き方をこっそりチェック笑前腿を使いすぎている歩き方でした。
それは腰に負担がかかります〜!と思い、途中で5分だけお身体を緩めたら、、、腰痛がない!!と感動してくださいました。とてもお身体に敏感な方なので、その後下山まで歩き方を意識して頂きました。
歩き方で身体の悩みが改善されるケースがあります。自分の身体の癖が分かることがとっても大切です靴底の減り方で、負担がかかっている部分が分かる場合もありますお身体の声に耳を傾けてあげてください。